My music instruments hacks & circuit bent collection

2007年ごろより東海地方を中心に現在も活動中の、楽しい和太鼓と缶カラ三味線とサーキットベンドのバンド 「世紀マ3」のサーキットベンディング担当です。 ライブで使う楽器をGoogle Photoに全て掲載しているほか、一部の楽器の制作過程をYoutubeでも公開しています。 モノが見たい、など問い合わせありましたら、Twitterへお願いします。

私がサーキットベンディングを諦めたものリスト

サーキットベンディングの素材探しにおいてはまず、身近な音の出るおもちゃから始めるのが手軽です。おもちゃの基板は電子楽器に比べるとシンプルで、音のピッチを変化させるチップ抵抗やカーボン抵抗を探し、代わりに可変抵抗を取り付けるサーキットベンディングが有効です。ただ、令和になった今、店頭に並ぶおもちゃや、リサイクルショップにあるおもちゃでさえICや基板の小型化が進みました。そうしますと、サーキットベンディング不可なものに遭遇するわけです。

サーキットベンディング不可とは

ICや基板の小型化にともなって、中を開けてみてもわずかにセラミックコンデンサがチラっとのっかってるだけであとはおしまい。という状況も増えてきました。ICの足をショートさせてバグらせる方法は、ベアチップ実装(ブラックスライムみたいなアレ)には通用しません。こうなるとほぼお手上げで、売りに行くか誰かにあげるかなどし、サーキットベンディングを諦めたほうが懸命です。なお、この写真はベアチップ実装の中身にベンドポイントがないか、棒ヤスリでヤスってさがしてみたところです。残念ながら手も足も出ませんでした。

f:id:banzainuigurumi:20210810001611j:plain

本題

サーキットベンディングは素材探しも楽しいものですが、せっかく手に入れても不可能であることで無駄にがっかりしたくない方も多いでしょう。今回は、私の記録の中でサーキットベンディング不可だったものを写真とともにご紹介します。

なお、ここで言うサーキットベンディング不可とは、

  • 音を制御するチップ抵抗ないし、カーボン抵抗などが実装されていないため、ピッチ抵抗のサーキットベンディングが不可であるもの

を指します。サーキットベンディングの可能性は基本的に無限と考えていますので、ここで紹介されていたからと言って、サーキットベンディングできないと考えるのは早計です。サーキットベンディング不可とは言いましたが、わたしがピッチベンドMODできなかったもののリストと考えていただくのが良いと思います。

西松屋で売ってたくまのおもちゃ

いろいろなセリフがバイリンガルで詰まっていそうで、期待したのですがチップ抵抗が見当たりませんでした。

f:id:banzainuigurumi:20210810003420j:plain

おい!鬼太郎!としゃべる目玉の親父のぬいぐるみ

低い声で喋らせてみようと想像が膨らみましたが、ダメでした。

f:id:banzainuigurumi:20210810003457j:plain

出産祝いに知人からもらったおもちゃ

電池交換のついでに、つい・・・サーキットベンディングできないか試してみたのですが、ダメでした。

f:id:banzainuigurumi:20210810003854j:plain

寂聴さんの元気が出る言葉時計

1万円もしたのに、ダメでした。

f:id:banzainuigurumi:20210810011146p:plain

ダイソーで売ってたピンポンブザー

100円ショップの素材は、当たれば大量生産ができると夢膨らみましたが、ダメでした。

f:id:banzainuigurumi:20210810003553j:plain

詐欺バスター

値段も手頃で、これがサーキットベンディングできたらバズるぞ!!と息巻いたのでしたが、ダメでした。

f:id:banzainuigurumi:20210810011045j:plain

お知らせチャイム

ファミマのチャイムサーキットベンディングを成功させたあと、ホームセンターで発見。値段も500円ほどとリーズナブルだったのですが、ダメでした。

f:id:banzainuigurumi:20210810011417j:plain

女の子向け?バイオリンのおもちゃ

ギターのおもちゃのサーキットベンディングにハマっている時期に発見したもの。リズムがプリセットされたおもちゃはサーキットベンディングできることが多いのですが、ダメでした。

f:id:banzainuigurumi:20210810003847j:plain

西松屋で売ってた光線銃

西松屋光線銃も、サーキットベンディング不可な素材があります。

f:id:banzainuigurumi:20210810003643j:plain

電気屋のワゴンセールで500円で売っていた、ボイスチェンジャー

扇情的な見た目のわりに、ダメでした。

f:id:banzainuigurumi:20210810003828j:plain

アンパンマンのバス

これもダメでした。体感ですが、アンパンマングッズは1/2の確率で、ダメです。

f:id:banzainuigurumi:20210810003826j:plain

以前はサーキットベンディングできたパトカーのおもちゃ

以前できたからといって、またできるとは限りません。基板がバージョンアップして無駄なパーツが無くなって、サーキットベンディング不可になっていることもあります。逆に、サーキットベンディング可能なように抵抗パーツが追加されるとうれしいのですが・・・

f:id:banzainuigurumi:20210810003706j:plain

ところで、このアンパンマンの人形「アンパンマン はじめてのおしゃべり28」はサーキットベンディング可能で、ボイスパターンも豊富でおもしろいので見かけたらとりあえず買い込んでいます。

f:id:banzainuigurumi:20210810004623j:plain

ただ、前述のパトカーのようにバージョンアップされたと思しき「アンパンマン はじめてのおしゃべり36」なる商品もあり、こちらの意匠をよく観察すると口が開いています。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%84%E3%83%9E-AGATSUMA-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8A%EF%BC%93%EF%BC%96/dp/B06XKKRWKT/ref=asc_df_B06XKKRWKT/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=382676387698&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=5841368601274928436&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009482&hvtargid=pla-868890071924&psc=1&tag=&ref=&adgrpid=84958345424&hvpone=&hvptwo=&hvadid=382676387698&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=5841368601274928436&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009482&hvtargid=pla-868890071924www.amazon.co.jp

新品で手に入れるにはなかなかの値段でもあり、万一失敗すると怖いので、まだ試していません。どなたかお試しのうえ、結果を教えて下さい。

なお。ツイッターにおいて、下記のようなハッシュタグもあります。皆さん活用しましょう。

twitter.com

とはいえ最後に

ただし、そこはサーキットベンディング。チップ抵抗がなかったとしても、その他のポイントをショートすると何が起こるかわかりませんし、ベアチップ実装の中身のサーキットベンディングは手も足も出ませんでしたが、それは私のはなし。できないと断言することはできません。トライする価値はあるはずです。