Circuit Bending 世紀マ3 My music instruments hacks & collection

2007年ごろより東海地方を中心に現在も活動中の、楽しい和太鼓と缶カラ三味線とサーキットベンドのバンド 「世紀マ3」のサーキットベンディング担当です。 ライブで使う楽器をGoogle Photoに全て掲載しているほか、一部の楽器の制作過程をYoutubeでも公開しています。 モノが見たい、など問い合わせありましたら、Twitterへお願いします。

ドクター・マーチン1461がUK製かどうかを外見で見分ける方法はあるのか

バンドマンなので、先日ドクター・マーチンを買いました。3ホールの1461が履きやすそうだな〜と思い、以前からねらっていました。

ところで、ドクター・マーチンは例えば、同じ1461というモデルでも、中国や、タイで生産されているものと、本国イギリスで生産されているものの2種類があり、値段が全然違います。

こっちがお手頃価格のほう

www.drmartens.com

UK製の、こちらは高価

www.drmartens.com

見比べても中敷きのプリントや、ソールにMADE IN ENGLANDと書いてあるか無いかの違いしかパッと見はわからず、せっかく高いカネだしてUK製を買ってもなかなか気づいてもらえません。

ちなみに、米国ニューバランスのスニーカーも、MADE IN USAかどうかでもてはやされ方が違いますが、あっちはモデルナンバーで見分けることができましたし、最近では576や996でもUSA製でないものがありますが、アジア製のものはなんとなく形がユルめ作ってあるようなので、見た目でわかりました。ただし、このドクター・マーチンの1461はパッと見わからん。

なんか違いはないかな〜と思って、近くにあるブランド物のリサイクルショップで同じ1461のキレイなもの(UK製じゃないもの)が置いてあったので、ジロジロ見ているうちに一つ発見しました。

f:id:banzainuigurumi:20190128205319j:plain

かかとの部分の革の断面が、自分の履いているUK製は革の色そのままで、UK製ではないものは黒く塗られておりました。

ちなみに、UK製のものは本国では£150で売られておるようで、完全に日本はおま値と言えましょう。(UK製以外は£115)

www.drmartens.com

他にも上から見たときの輪郭とか異なりますが、そんなのパッと見はわかりにくいので、このかかとの革の断面の色に皆さん、注目していただいて、ああ、あの人はUK製履いてんだな、としてください。

f:id:banzainuigurumi:20190128210241j:plain

他に見分ける方法あれば教えてください。