My music instruments hacks & circuit bent collection

2007年ごろより東海地方を中心に現在も活動中の、楽しい和太鼓と缶カラ三味線とサーキットベンドのバンド 「世紀マ3」のサーキットベンディング担当です。 ライブで使う楽器をGoogle Photoに全て掲載しているほか、一部の楽器の制作過程をYoutubeでも公開しています。 モノが見たい、など問い合わせありましたら、Twitterへお願いします。

ネットラジオはNTS

しばらく前はBleepPodcastを垂れ流しで聴いていたのですが、いつの間にか終了。ネットラジオはもっぱら、ロンドンのNTS Radioを聴いております。

f:id:banzainuigurumi:20201213181521p:plain

↑スクショ

www.nts.live

同じくロンドンから発信されているBleepよりも幅広くワールドミュージックが無料でいい感じで勝手に流れてきて、最近ハマっているDJ MurloもNTSで知りました。

djmurlo.bandcamp.com

常時2つのチャンネルがあり、大概ロンドンかニューヨークから配信されておるようです。DJが入れ替わり立ち替わりで、「あまり馴染みがないが、とはいえいい感じにしっくり来る音楽」が次から次へと流れて来ます。スポティファイ(よくわかってない)とか、アップルのなんでしたっけ、サービスよりも、ヒトがやってるリアルさをある程度感じることができると思っています。

聴き方としては・・・Chromeで開いて、最近導入したSONYBluetoothスピーカーSRS-XB23から流しています。これまではMackieのスタジオモニターに有線でつないでおりましたが、このBluetoothスピーカーは電池も内蔵されており、持ち運びも楽で重宝しています。

USB-Cで給電も可能で、車の中でも使える。(我が家のTOYOTAはナビがなく、mp3CDがかろうじて聴けるくらいで、AUXがありません。)

f:id:banzainuigurumi:20201213182540j:plain

f:id:banzainuigurumi:20201213182551j:plain
値段はほどほどですが、このペットボトルのような形は手に取りやすく可搬性もあり、まあ買ってよかったと思っています。

www.amazon.co.jp

重低音も効いております。

 

なお、Bleepの方は最近Bleep MIXと銘打ちSoundcloudで展開しております。こちらもなかなかいい感じの音楽が流れてきますが、すこしエレクトロ/ダンスミュージック寄りですのでずーっと垂れ流しできるNTSRadioのほうが楽チンです。

soundcloud.com

さてそのNTSですが、最近サポーターにならねえかというお誘いが表示されるようになりました。なるほど、大事なことです。

www.nts.live

ちなみに、その気はあるよ。というのもNTSはオンラインショップもありまして、なかなかにいいモノがラインナップされております。

新しいモノが並んでも売り切れることもしばしば。私もロゴ入りのシンプルなTシャツやマフラー、ステッカーなどを買っております。というわけで私はグッズを買うことでサポートしていこうと思います。

f:id:banzainuigurumi:20201213184412j:plain

AliExpressやebayはじめ、HAND HELD LEGENDairbagcraftworksなどいろいろシュミの買い物をしますが、海外から物が届くのは楽しいです。