Circuit Bending 世紀マ3 My music instruments hacks & collection

2007年ごろより東海地方を中心に現在も活動中の、楽しい和太鼓と缶カラ三味線とサーキットベンドのバンド 「世紀マ3」のサーキットベンディング担当です。 ライブで使う楽器をGoogle Photoに全て掲載しているほか、一部の楽器の制作過程をYoutubeでも公開しています。 モノが見たい、など問い合わせありましたら、Twitterへお願いします。

2017-12-03から1日間の記事一覧

音痴ファミコン互換機を改造した時の話

Twitterでみかけて、なんじゃこれすげ〜自分も欲しい、と思って探しました。結論から言うと、モノとしてはFC TECH+が音痴ファミコンです。話題になったFCモバイル88てのも音痴ファミコンです。うまくいくとハードオフのジャンクコーナーでも500円くらいで手…

REAKTORの思い出(mewark-stoderaft)

何と読むんだろう、わかんないので、エムイーワークストデラフトって呼んでました。これReaktorで作ったパッチらしいのですが、当時衝撃を受けました。「こんなことできるんか!!」 LazyFishという人が当時作った作品。NIのサイトでダウンロードできたよう…

ゲームボーイの液晶が映らなくなっても直せるかもしれない話

MOD

ゲームボーイは非常に頑丈で、サーキットベンディング自体で壊れることはまず、なかろうと思っています。いろんなところをショートさせるとフリーズはよくするものの、電源入れ直すとあっさり元どおり。ですが、たまに突然、液晶が映らなくなったり音が鳴ら…

ゲームボーイのVGA出力

MOD

ゲームボーイのビデオ出力やりたいな〜って思っていろいろ調べていたら、VGA出力ならキットを導入すればなんとかなるということを知り、チャレンジしてみました。サーキットベンドしたゲームボーイをプロジェクターで映せたらどうなるんやろ?? キットは決…

ゲームボーイのサーキットベンディング

ゲームボーイをサーキットベンディングするのにハマりました。バックライトキットはいつも handheldlegend.com で買っています。 中身はこんな感じ。ピッチベンド自体はほかの方がやられているようにLTC1799を使いますが、うちでは250KΩ〜1MΩの可変抵抗を選…

ゲームボーイのディスプレイの反射板をはがしてバックライトをつける

MOD

ゲームボーイのバックライト装着のシーンです。 反射板はディスプレイのガラスに両面テープ?で接着されており、はがし方を誤るとガラスに接着材が残り・・・シールはがしなどを駆使しないと画面にゴミがついたようになってしまいます。 綺麗に剥がすには、…