Circuit Bending 世紀マ3 My music instruments hacks & collection

2007年ごろより東海地方を中心に現在も活動中の、楽しい和太鼓と缶カラ三味線とサーキットベンドのバンド 「世紀マ3」のサーキットベンディング担当です。 ライブで使う楽器をGoogle Photoに全て掲載しているほか、一部の楽器の制作過程をYoutubeでも公開しています。 モノが見たい、など問い合わせありましたら、Twitterへお願いします。

フィンランド旅行④ ヘルシンキのゲームショップや家電量販店

長距離列車の9時間の旅の途中で色々調べていると、ヘルシンキにもゲームショップがあることを突き止めました。

ヘルシンキの隣、パシラ駅から歩いて5分ほど。店内の撮影も快く許可していただけたので、紹介します。

このPoromagiaというお店は、ボードゲームのショップのようですが、レトロゲームのラインナップもなかなか豊富で、NESSNESのソフトから、20年前くらいのゲーム雑誌の古本やグッズ、中古のコントローラー(アタリジャガーのコントローラーとかもあった)も売っていました。

f:id:banzainuigurumi:20181123011713j:plain

f:id:banzainuigurumi:20181123011639j:plain

ゲームボーイの中古の本体もありましたが、さすがにフィンランドで60ユーロも出して買うのもアホくさいのでやめました。ただ、ニンテンドーのロゴ入りポーチはなかなかお目にかかれないかもと思い、北欧雑貨っぽくないお土産ですが、買って帰ることにしました。それでも、20ユーロくらいしたかもしれません。

あとはこれもフィンランドで買う意味はなさそうですが、おそらく北米版のゲームボーイのソフトをいくつか買っておきました。それぞれ3ユーロくらいはしたと思います。

ちなみに、このDieMausというソフトはサーキットベンディング・ゲームボーイとの相性はだいぶ良かったです。以下の動画は、DieMausを使ったものです。

どうでもいいですが、このDieMausはドイツのキャラクターで「だいすき!マウス」と翻訳され日本にも輸入されているようです。(死ぬネズミ、レミングスみたいなもんか?と勘違いしていました)

SNESのほかに、日本語のスーパーファミコンのソフトも売っていました。

f:id:banzainuigurumi:20181123011621j:plain

ゲームボーイのソフトもかなりの数売っています。

f:id:banzainuigurumi:20181123011553j:plain

奥では、ヘルシンキっ子たちがカードゲームにいそしんでいます。

f:id:banzainuigurumi:20181123011607j:plain

f:id:banzainuigurumi:20181123011522j:plain

f:id:banzainuigurumi:20181123011506j:plain

ヘルシンキから近いので、一度覗いてみるとよいと思います。

ちなみにですが、ここへ行かなくてもウェブで通販もしています。

poromagia.com

6日目 ヘルシンキ観光

ここからは、買い物したり、ヘルシンキの街をぶらぶらすることに専念することにしました。冬なのであまり出店はないと聞いてはいたもののマーケットスクエアへ行き、マーケットホールの中の食品などを見て回りました。

f:id:banzainuigurumi:20181123013348j:plain

f:id:banzainuigurumi:20181123013308j:plain

午後はギガンッティとかいう家電量販店に行きました。

f:id:banzainuigurumi:20181123014039j:plain

なんとなくデジモノのお土産がほしいと思ったので、ノキアAndroid Oneも安かったのですが、旅行直前にHuaweiスマホに変えたばっかりだったので、だからというわけではないのですがバナナフォンが50ユーロくらいでたたき売りされていたので買っておきました。文鎮として。

f:id:banzainuigurumi:20181123014412j:plain

なお、旅行へ行く前から、BRというフィンランドおもちゃ屋さんをチェックしていました。結構楽しみにしていたのですが、いざ行ってみると、トイザらスのようなものだったので、それはそれで楽しかったのですが、結局何かを買うには至りませんでした。ちゃんと調べていませんが、おそらくトイザらスと同じ系列じゃないかな?と思います。

www.br-lelut.fi

この日はあとは、特に目的もなく、マリメッコの本店で買い物したり、散歩をしつつ、JUURIというレストランが評判良いということで、夜行ってきました。

f:id:banzainuigurumi:20181123015048j:plain

人気のお店のようでしたが、この日は予約していなくても、待たずに席に通してもらえました。店員さんの雰囲気も良かったですし、コース料理を頼んだのですが、文句無しで美味しかったです。

ところでなんだか日本人のお姉さまがたが多いな〜と思っていたら、ちょうど次の日からフィギュアスケートヘルシンキ大会が行われることになっていたようでした。

 

次は最終日。ヘルシンキ コンピューター&ゲームコンソールミュージアムという、北欧旅行らしからぬ場所のレポートをまた、まとめます。

つづく