Circuit Bending 世紀マ3 My music instruments hacks & collection

2007年ごろより東海地方を中心に現在も活動中の、楽しい和太鼓と缶カラ三味線とサーキットベンドのバンド 「世紀マ3」のサーキットベンディング担当です。 ライブで使う楽器をGoogle Photoに全て掲載しているほか、一部の楽器の制作過程をYoutubeでも公開しています。 モノが見たい、など問い合わせありましたら、Twitterへお願いします。

サーキットベンディング・ゲームボーイにノイズを乗せる方法

f:id:banzainuigurumi:20171217000238j:plain

わたしが作っているサーキットベンディング・ゲームボーイはピッチベンドだけではなく、ノイズが乗ります。どうしているかというと、

f:id:banzainuigurumi:20171217001432p:plain

黒丸のポイント同士をショートさせています。右上のポイント(ボリュームを通過する前のLRらしい)と、下のカートリッジコネクタのいずれか(右から6番目がお気に入り)をショートさせます。

右上のポイントは、上下2つのポイントをまとめたはんだ付けしてしまっていますが、そうしないとLR両方からノイズが出ないため。

ちなみに右上のポイントのすぐ下(ボリュームを通過したLとR)にも2つつなげているワイヤーがありますが、これはいわゆるプロサウンド化みたいなものです。よく別のイヤホンジャックをつけるプロサウンド化が知られていますが、私はどこかのサイトで見たこの方法にしないと、前述のショートをさせるノイズスイッチのスペースが確保できません。まあ備え付けのイヤホンジャックを流用できるので、シンプルでよろしい。つなげかたはこう。

f:id:banzainuigurumi:20171217001850p:plain

左下の点線部分、この2本を切ってしまうのがポイントです。

さて、これまで見つけた、代表的な「いい音」がするソフト

  • X


その他、、、ドラゴンクエストモンスターズポケットモンスターなどRPGのメッセージウィンドウを開くといい感じのノイズが乗ることを発見しています。デモ画面ではあまりいい音がしないが・・・ゲームが始まったらいい音がするなど条件も様々。ソフト探しも楽しいです。遊戯王などは、何故かハードオフで50円とかで大量に売れ残っているのでねらい目。

さてこのページのYoutubeの動画を同時に再生すると、これまたなかなかなノイズが再生されると思います。これを50台くらいのゲームボーイで同時に鳴らしたのがこちら。


見た目がすごいので、気持ちいいです。