Circuit Bending 世紀マ3 My music instruments hacks & collection

2007年ごろより東海地方を中心に現在も活動中の、楽しい和太鼓と缶カラ三味線とサーキットベンドのバンド 「世紀マ3」のサーキットベンディング担当です。 ライブで使う楽器をGoogle Photoに全て掲載しているほか、一部の楽器の制作過程をYoutubeでも公開しています。 モノが見たい、など問い合わせありましたら、Twitterへお願いします。

ゲームボーイのサーキットベンディング

ゲームボーイをサーキットベンディングするのにハマりました。バックライトキットはいつも

handheldlegend.com

で買っています。

f:id:banzainuigurumi:20171203011134j:plain

中身はこんな感じ。ピッチベンド自体はほかの方がやられているようにLTC1799を使いますが、うちでは250KΩ〜1MΩの可変抵抗を選んでつけています。

そして、カートリッジコネクタの根っこ(てきとう)と、PROSOUND化するときにつなげるポイント?をショートさせることでノイズを乗せています。キースイッチを押すとショートするようになってます。ノイズが乗った状態でピッチベンドするとノイズのピッチも変わって面白い。

ソフトによってもいろいろなノイズが乗るようで、

X(エックス)

ドラキュラ伝説

ドラゴンクエストモンスターズ

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

テトリスフラッシュ

あたりが、開幕からメロディアスだからか、いい感じのノイズが乗ります。逆にノイズを載せないと、タダのゲームボーイのピッチベンドです。それでもポケットカメラは元から面白いので、ピッチ変えるだけでアホな感じがして面白いです。

f:id:banzainuigurumi:20171203011308j:plain

数を作っていると、フィルムハーネスの根っこをあっためる縦線除去の方法はじめ、いろいろリペアする方法も身に付きました。が、もともと縦線がたくさん入ってしまった本体にバックライトをつけ、偏光フィルムをあべこべに装着すると、綺麗な絵が出ます。